行くぜ日本!〜日本全国たびプラン〜

このブログでは47都道府県を旅行することを目指す私が、実際に行った旅行プランを紹介します。宿は安宿、ときどき旅館。食事は程々に外食。同じスタイルの方の旅行プランを立てる際の参考になれば嬉しいです。

夜ご飯を探せ!馬刺し探しの旅~2022年春の九州一周ドライブ旅行2日目後半~

◯はじめに 前回の記事では、2日目・熊本県人吉市での様子の前半をお届けしました。 今回は後半の様子をお届けします。馬刺し探しのスーパーめぐりや、その後の球磨焼酎の試飲など、まだまだ楽しいことづくしです。引き続きお楽しみください。 なお、旅の概…

水害からの復興を目指す!熊本県人吉市をフラフラ~2022年春の九州一周ドライブ旅行2日目 前半~

◯はじめに 昨日は博多まで到着し、グルメを満喫しました。今回は7泊8日の九州一周ドライブ旅行の2日目についてお伝えしていきます。旅の概要については下の記事を御覧ください。 1日目について書いた前回の記事はこちらから。 2日目の舞台は熊本県の人…

博多ラーメン!モツ鍋!博多グルメを堪能!~2022年春九州一周ドライブ旅行1日目~

◯はじめに さっそく7泊8日の九州一周ドライブ旅行の1日目についてお伝えしていきます。旅の概要については前回の記事を御覧ください。 1日目の舞台は福岡県の博多です。壇ノ浦パーキングエリアを出発点とすると運転距離約90km。運転時間は1時間13分。そ…

育休中の教員は12月のボーナスはもらえるのか?

○はじめに 早いものでもう12月。2021年が終わろうとしています。学校で働いている方々にとってみれば、長い長い2学期の終わりが見えてきました。そして12月といえばなんと言ってもボーナス支給月!!この日があるからこれまで頑張ってこれたと言っても過言で…

世界遺産の要塞島スオメンリンナ~2019年夏北欧の旅その18~

この記事は2019年夏の北欧旅行記になっています。旅の概要やこのシリーズの初めに関する記事はその1の記事からお読みください。 前回の記事はこちら。 ○はじめに いよいよ北欧の旅も最終日となるヘルシンキ3日目です。昨日はマリメッコ・イッタラ・アラ…

マリメッコにイッタラ!北欧デザインツアー~2019年夏北欧の旅その17~

この記事は2019年夏の北欧旅行記になっています。旅の概要やこのシリーズの初めに関する記事はその1の記事からお読みください。 前回の記事はこちら。 ○はじめに 前回の記事でヘルシンキの観光1日目をお届けしました。船から見るヘルシンキの町並みを楽…

ヘルシンキ!北欧デザインやサウナを堪能~2019年夏北欧の旅その16~

この記事は2019年夏の北欧旅行記になっています。旅の概要やこのシリーズの初めに関する記事はその1の記事からお読みください。 前回の記事はこちら。 ○はじめに 前回の記事でヘルシンキカードについてまとめましたので、今回からはそのヘルシンキカー…

ヘルシンキカードはお得??~2019年夏北欧の旅その15~

この記事は2019年夏の北欧旅行記になっています。旅の概要やこのシリーズの初めに関する記事はその1の記事からお読みください。 前回の記事はこちら。 ○はじめに 前回の記事でストックホルムに別れを告げ、今回の旅行最後の国フィンランドに向かってい…

ストックホルムでトタバタ観光〜2019夏北欧旅その14〜

この記事は2019年夏の北欧旅行記になっています。旅の概要やこのシリーズの初め関する記事はその1の記事からお読みください。 前回の記事はこちら。 ○はじめに 前回の記事からだいぶ時間が空いてしまいました。今回の記事でストックホルムとお別れにな…

育児日記:離乳食

○はじめに これまで育児の振り返り日記として寝返り編やうんち編をまとめました。今回は離乳食編をお届けしようと思います。 我が家の現状としては、新しい食べ物を何にしていくかや献立についてはほとんど妻が計画してくれています。私は食べさせる専門にな…

ストックホルム観光名所「市庁舎・衛兵交代式」~2019年夏北欧の旅その13~

この記事は2019年夏の北欧旅行記になっています。旅の概要やこのシリーズの初め関する記事はその1の記事からお読みください。 前回の記事はこちら。 ○はじめに 前回の記事では、ストックホルム滞在記の前半をお届けしました。ベルゲンの街から大都会ス…

中世の雰囲気が残る街ガムラスタン~2019年夏北欧の旅その12~

この記事は2019年夏の北欧旅行記になっています。旅の概要やこのシリーズの初め関する記事はその1の記事からお読みください。 前回の記事はこちら。 ○はじめに 前回の記事で、ベルゲンの街から大都会ストックホルムへの移動について書きました。今回は…

育児日記:うんちとの日々

○はじめに 早いものでもう10月の中旬です。育休も折り返し地点を迎え、自分の育児経験も徐々に積めてきています。以前は我が子の成長に伴う寝返り対策について振り返りましたが、今回は我が子のうんちをテーマに振り返ろうと思います。 赤ちゃんがどんな時期…

大都会ストックホルムへ~2019夏北欧の旅その11~

この記事は2019年夏の北欧旅行記になっています。旅の概要やこのシリーズの初め関する記事はその1の記事からお読みください。 前回の記事はこちら。 ○はじめに 北欧旅行も5日目。いよいよ折り返しになります。とても雰囲気のいい港町ベルゲンを後にして…

ベルゲンの味覚・風景を堪能!~2019年夏北欧の旅その10〜

この記事は2019年夏の北欧旅行記になっています。旅の概要やこのシリーズの初め関する記事はその1の記事からお読みください。 前回の記事はこちら。 ○はじめに ○本日のタイムテーブル ○漁業博物館(Norway Fisheries Museum) ○本場のノルウェーサーモ…

実際!育児休業給付金はどれだけもらえている?

○はじめに 育休生活が始まってあっという間に10月を迎えました。子供もすくすくと育っており、日々の変化を喜んでいるところです。ここ最近で言うと、匍匐前進のように這って進むことができるようになりました。手や足で何かを押して進むという感覚を身に…

世界遺産ブリッゲン~2019年夏北欧の旅その9〜

この記事は2019年夏の北欧旅行記になっています。旅の概要やこのシリーズの初め関する記事はその1の記事からお読みください。 前回の記事はこちら。 ○はじめに ○本日のタイムテーブル ○ベルゲンの町を散歩 ○フィッシュマーケットへ! ○とても考えられた…

観光客の味方!ベルゲンカード~2019年夏北欧の旅その8~

この記事は2019年夏の北欧旅行記になっています。旅の概要やこのシリーズの初め関する記事はその1の記事からお読みください。 前回の記事はこちら。 ○はじめに ○本日のタイムテーブル ○フィヨルド観光の玄関口ベルゲン(Bergen) ○朝ご飯を食べよう! ○…

絶景!フィヨルド観光 ~2019年夏北欧の旅その7〜

この記事は2019年夏の北欧旅行記になっています。旅の概要やこのシリーズの初め関する記事はその1の記事からお読みください。 前回の記事はこちら。 ○はじめに ○ツアーのタイムテーブル ○フロム(Flam)の街を散策 ○グドヴァンゲン(Gudvangen)からヴ…

フィヨルドを目指して!〜2019年夏北欧の旅その6~

この記事は2019年夏の北欧旅行記になっています。旅の概要やこのシリーズの初め関する記事はその1の記事からお読みください。 前回の記事はこちら。 ○はじめに ○ツアーのタイムテーブル ○まずは腹ごしらえ ○オスロ中央駅(Oslo S)からミュルダール(My…

フィヨルド観光の予約方法 ~2019年夏北欧の旅その5〜

この記事は2019年夏の北欧旅行記になっています。旅の概要やこのシリーズの初め関する記事はその1の記事からお読みください。 前回の記事はこちら。 ○はじめに ○フィヨルド観光ツアーの内容 ○フィヨルド観光ツアーの予約 ○自分で組み合わせ予約もできる…

育児日記:寝返りとの戦い

はじめに 生まれた頃はおとなしい 生後3ヶ月。一番楽だったなあ 生後4ヶ月。いよいよ始まる戦い 生後5ヶ月頃。第2の戦い 第2作戦をすぐに攻略する息子 生後6ヶ月。戦いの終わり おまけ はじめに 現在私はパパママ育休プラスという制度を利用して、夫婦で育休…

お城!ムンク!北欧を感じる ~2019年夏北欧の旅その4〜

この記事は2019年夏の北欧旅行記になっています。旅の概要やこのシリーズの初め関する記事はその1の記事からお読みください。 前回の記事はこちら。 ○はじめに ○2日目の旅プラン ○アーケシュフース城(Akershus festning)へ ○お城へ入場 ○電車に乗っ…

オスロ2日目PM~2019年夏北欧の旅その3~

○はじめに この記事は2019年夏の北欧旅行記になっています。旅の概要やこのシリーズの初め関する記事はその1の記事からお読みください。 前回の記事はこちら。 ○はじめに ○2日目の旅プラン ○ヴィグドイ地区へ! ○10:30 ノルウェー民俗博物館 ・どんな…

オスロ2日目AM~2019年夏北欧の旅その2~

この記事は2019年夏の北欧旅行記になっています。旅の概要やこのシリーズの初め関する記事はその1の記事からお読みください。 ○北欧の旅2日目 in オスロ ○2日目の旅プラン ○朝食を食べよう in トーンホテルオペラ ○カール・ヨハン通りを散歩 ○王宮に…

オスロ1日目~2019年夏北欧の旅1日目~

前回まで,育休関係の話を書いてきたのですが,今回はテーマを変えます!書きたいことを書きます! 旅行に行くことがとても好きな筆者です。毎回の長期休みには旅行に行っています。47都道府県制覇を目指していろんなところに今まで行きました。なかなかいい…

育休中の教師もボーナスをもらえる!?

○はじめに 前回は、育休中に毎月もらえる育児休業給付金について、例をもとに計算してみました。とてもあり難い制度です。おかげで経済面で苦しむことなく、夫婦揃って育児をできています。 今回は公務員のボーナスの話です。恥ずかしながら、これまでボーナ…

育児休業給付金を計算してみよう

お久しぶりです。 これまでパパママ育休プラス制度を利用して、育休を取るまでの出来事をブログで紹介してきましたが、それらを書き終えて満足してしまっていました。 4月から育休を取り始、育児休業給付金が入り始めたり、なんとなんとボーナスまで出たり…

育休を伝えたときに先生方の反応

この記事は前回の続きになります。そちらをお読みなってから本記事をお読みください。 ○はじめに ○先生方に伝えよう! ○次は部長へ ○今度は部のメンバーへ ○どの先生も好意的に返してくださいました。 ○ちなみに・・・ ○終わりに ○はじめに 校長との面談を終…

1年間の育休が決まる!

○はじめに この記事は前回の続きになっています。まだ読まれていない方は前回の記事から大御ください。 同じ学年の先生の表情をきっかけに、「自分がいないと迷惑がかかってしまう」というのは自分の思い上がりだったのかもしれないと感じました。(都合よく…