行くぜ日本!〜日本全国たびプラン〜

このブログでは47都道府県を旅行することを目指す私が、実際に行った旅行プランを紹介します。宿は安宿、ときどき旅館。食事は程々に外食。同じスタイルの方の旅行プランを立てる際の参考になれば嬉しいです。

フィヨルド観光の予約方法 ~2019年夏北欧の旅その5〜

 この記事は2019年夏の北欧旅行記になっています。旅の概要やこのシリーズの初め関する記事はその1の記事からお読みください。

前回の記事はこちら。

○はじめに

 前回のオスロ2日目が終わり、今日は3日目。昨日はオスロパスを使い倒してたくさん歩き、たくさん観光をしました。今日は対照的に、ほとんど歩きません!電車に乗り、船に乗り、更にはバスに乗ります。目的はフィヨルドを観光するためです!中学生の頃、地理の学習で北欧にはフィヨルドがあると知ってはいましたが、言葉や写真だけの知識。実際に見れるとなるととてもワクワクします。

 今回の記事では、参加したツアーの予約方法について紹介します。体験内容を紹介しようと思ったのですが、「また行きたいなあ。行くとしたらどうやって予約しよう。」と調べ始めたらそれどころではなくなってしましました。具体的な体験内容については次回以降の記事で紹介します。

フィヨルド観光ツアーの内容

 今回私が参加したツアーはノルウェーインナットシェル(Norway in a Nutshell)という名前のものでした。以下内容です。

・08:25 オスロ出発(電車

・12:58 ミュルダール駅到着

・13:27 ミュダール駅出発(電車

・14:25 フロム駅到着

・16:00 フィヨルド観光 スタート(フロムから出発)(

・18:00 フィヨルド観光 ゴール(グドヴァンゲンに到着)

・18:05 グドヴァンゲン出発(バス

・19:20 ヴォス到着

・19:37 ヴォス駅出発(電車

・20:59 ベルゲン駅到着

f:id:touchomo:20210901105951p:plain(北欧トラベルより)

 こんな内容です。電車に乗り、クルーズ船フィヨルドを観光した後はバスに乗り、そして最後にまた電車に乗る。合計約13時間のツアーとなります

 長時間の移動で疲れはしましたが、車窓から見る景色がどんどん変化していくのでとても充実した一日になりました。最後のヴォスーベルゲン間の電車移動は疲れて寝ていましたが・・・(笑)

 一日中移動しっぱなしが嫌だという方は、途中で宿泊を入れることをお勧めします。そのことについても後で紹介します。

フィヨルド観光ツアーの予約

 今回のツアーは、旅工房さんのパッケージにもともと入っていました。ですので自分達で何かをしたというのはありません。でも調べてみると、日本の旅行サイトを通じた予約ができたり、ノルウェーの公式の旅行サイトから予約することもできるようです。

・日本の旅行サイトから

 オスロ→ベルゲン [ルートN1] | フィヨルド周遊券 | 北欧トラベル

ノルウェーの公式旅行サイト(Fjord Tours)から

 Fjord Tours - Norway Travel - Norway in a Nutshell - Tours - Hotels - Activities日本語ページはありません。このサイトの「Norway in  a nutshell」が私の行ったツアーと同じです。

   料金は高い日で2500NOKのようです。2021年9月1日現在で1NOK=12.65円なので、約3万円でツアーに参加できます。もちろん日によって金額は変わりますので、ご自分でご確認ください。「Fjord Tours」での予約方法は下記で紹介します。

○自分で組み合わせ予約もできる

 今回ノルウェーインナットシェル全行程を1日で済ませるプランを予約しましたが、数日間にまたがって工程を進めるプランを予約することもできます。これは知りませんでした!ツアーに参加して思いましたが、クルーズ船の出発地であるフロムという町はとても素敵な町でした。なので、次回行くときにはここで1泊くらいしたいなと思っていました。丁度いいものがありますね!今後の自分のためにも簡単に紹介します。

 予約サイトは先ほど紹介したサイトです。

 Fjord Tours - Norway Travel - Norway in a Nutshell - Tours - Hotels - Activities

まずトップページのすぐ下に、「popular now」という文字があるので、そのすぐ下の「Norway in a nutshell」をクリックします。

f:id:touchomo:20210902160714j:image

 すると、日程やスタート地点・ゴール地点を入力する画面になります。

f:id:touchomo:20210902160722j:image

 入力をして、「Search」を押すと行程表が出てきます。

f:id:touchomo:20210902160742j:image

 1日で全行程を進める場合、このまま予約をしたらいいのですが、途中で宿泊したい場合、これらの行程の中の「Accommodation」を押します。

f:id:touchomo:20210902160749j:image

 するとこのような画面が出てくるので、このまま人数と宿泊日数を入れて進めると、宿を選ぶ画面が出てきますので「どれにしようかな〜」と悩めばOKです。

f:id:touchomo:20210902220035j:plain

f:id:touchomo:20210902160808j:image

宿は別のサイトを使って予約するよ!という方は、人数などを入力する画面の際に、「I want to arrange accommodation on my own」へチェックを入れればOKです。

f:id:touchomo:20210902160814j:image

 無事「Accommodation」が完了すると、自動的にそれ以降の行程を次の日にずらしてくれます。

f:id:touchomo:20210902160818j:image

 こういった感じで、好きなように組み合わせて予約ができます。「Activity」を押すと、現地での体験も予約できます。

f:id:touchomo:20210902160848j:image

○それぞれを個別で予約することもできる

 もっと自由度を高めてフィヨルド観光をしたい方は、それぞれを個別で手配する必要があります。

鉄道

 鉄道であれば

 ・オスロ (Oslo S)ー ミュルダール(Myrdal station)

 ・ミュルダール(Myrdal station) ー フロム(Flam station)

 ・ヴォス(Voss station) ー ベルゲン(Bergen station)

の移動は、ノルウェー国鉄「VY」が運行しているので、この「VY」のサイトから予約ができます。日本語には対応していません。

船 

 クルーズ船に関しては、先ほど紹介した「Fjord Tours」から予約ができますし、「Norwaybest」というサイトからでも予約ができます。ツアーによって発着場所や船の規模なども違うので、よく見てご自分に合ったプランを予約する必要があります。ちなみにこの「Norwaybestは日本語にも対応してくれているので、使いやすそうです。

バス 

 「グドヴァンゲン(Gudvangen) ー ヴォス(Voss)」間を移動するバスですが、このバスは普段運行している路線バスのようなので、現地でチケットを買って乗ることができるそうです。「KRINGOM」というサイトで時刻表を見ることができます。

もっと自由に

 一番自由度を高くするならその場その場で購入してくことですね(笑)ただし、その場合でもフロム鉄道とクルーズ船だけは事前予約が必要とのことなので、しっかり予約をしておくことをお勧めします。 

○おわりに

 今回はフィヨルド観光の予約方法について紹介しました。参考になれば嬉しいです。次回は実際の体験内容を紹介しますのでぜひご覧ください。最後までありがとうございました。