行くぜ日本!〜日本全国たびプラン〜

このブログでは47都道府県を旅行することを目指す私が、実際に行った旅行プランを紹介します。宿は安宿、ときどき旅館。食事は程々に外食。同じスタイルの方の旅行プランを立てる際の参考になれば嬉しいです。

育児日記:うんちとの日々

○はじめに

 早いものでもう10月の中旬です。育休も折り返し地点を迎え、自分の育児経験も徐々に積めてきています。以前は我が子の成長に伴う寝返り対策について振り返りましたが、今回は我が子のうんちをテーマに振り返ろうと思います。

 赤ちゃんがどんな時期にどんなうんちをするのかが伝わると思います!また、ウンチの処理の話や、便秘対策の話なども書こうと思いので、ぜひお読みください。

 

○生まれたばかりの頃

 私が初めて我が子のうんちを見たのは、生まれた翌日の夕方です。仕事終わりに妻と我が子が入院している病院へ行きました。コロナ対策ということもあって、1日30分ほどしか面会できる時間はありませんでした

 面会に行ったらちょうどうんちをしたところだったみたいで、オムツ替えをさせてもらうことにしました。市のパパママ教室のようなところで一度練習をしましたが、実践は初めてです。かなり緊張しました。

 おむつのテープを外してうんちを見てみるとなんと緑色をしていました。これにはびっくりしました。後にも先にも緑色のうんちを見たのはこのときだけです。普段は母乳を飲ませてくれているのですが、病院ではミルクを飲んでいたのでそのせいだったのかもしれません。

 初めてのオムツ替えは思い返してもかなりぎこちなく、隣りにいる妻に見られるのも恥ずかしいくらいでした。

○生後0ヶ月~3ヶ月頃まで

 この頃は毎日毎日うんちをしていました。授乳をしてもらうたびにうんち付きのオムツを交換していたような気がします。赤ちゃんのうんちは臭くないというのを教えてもらっていましたが、本当に臭くなかったです!

 うんちをしたときって、「ギュルルルルルー」と明らかに中身が出たよな~っていう音のおならが聞こえるんですよね。いつも家に立派な音が鳴り響いていました。

 うんちの処理の仕方なんですけど、我が子のお尻が荒れてしまうのが嫌だったので、毎回シャワーでお尻を洗い、ベビーローションつけていました。初めはちょっと手間でしたが、数日続けてしまえば慣れました。

 外出時にはさすがにシャワーはできないので、水とおしりふきを使っていました。

 そのおかげかどうかはわかりませんが、お尻があまり荒れることなくここまで成長してくれています。

○3ヶ月~4ヶ月まで

 3~4ヶ月頃になると、1日に何回もしていたうんちを1回でまとめてするようになりました。おかげでオムツのうんち許容量を余裕で超えてきました。「背中漏れを防ぎます」と宣伝されていますが、この頃の我が子はそれを超えるほどのうんち量でした。おかげでほぼ毎回背中に漏れたうんちがついていましたね。そうなると服にもうんちが付いてしまいます。

 服に付いてしまったうんちは、毎回ハンドソープを付けた後にこすり落としていました。毎回キレイに落とすことができたので、今でもその服が使えています(ユニクロのエアリズム)。これまた初めは手間でしたが、慣れてしまえばオムツ処理の中の一つの作業として定着しました。

○5ヶ月~7ヶ月まで

 5ヶ月を迎えて離乳食を始めました。その影響でこれまで一切便秘になっていなかった我が子も便秘になってしまいました。離乳食がきっかけで便秘になる子は結構いるみたいですね。これまで毎日快便だったので、いきなり6日間程うんちをしなかったときには心配になりましたね。

 そんなときに妻が探してくれたのがこの動画です。

 便秘になって数日経ったときに、病院のHPで調べたやり方で綿棒浣腸をやってみたのですが、全く効果がありませんでした。そんなときにこの動画を見て、「ほうほう、やり方が間違っていたのか」と思い、同じやり方でやってみました。すると、うんちが出たんですね~。効果テキメンでした。

 このときのウンチはもう今までの水っぽさは皆無でした。バナナウンチのような固形のものではありませんが、質はかなり近いウンチでした。おまけに臭い!!しっかり腸の中で発酵した臭いがしていました。思わず息を止めてしまいました。

 が、しかし、この後また6日間ほど便秘になってしまいました。そこでお風呂上がりにまた、効果テキメンの綿棒浣腸をやってみます。しかし前回のようには出ませんでした。前回がたまたま出ただけだったのかもしれないな。やっぱりこのやり方も違ったのかな。と思いその日は諦めたんですが、なんと夜中にウンチをしていました

 なるほど。我が子には時間差で効くということか。と勝手に解釈し、その後も4日程便秘が続くと綿棒浣腸をするという習慣でした。

 ウンチの中身や臭いの話なんですけどね、離乳食を進めるにつれて、食べた物がそのまま出てきていたり、臭いがさらに臭くなっていたりするんです

 離乳食を進めて包丁で小さく切った物を食べさせるようになってくると、それがそのままウンチとして出てきているんですよね。ちゃんとその日やちょっと前の日に食べた物が出てきているのでなんだか面白いです。

 臭いがもう強烈なんですよね。この前鶏レバーを食べさせたのですが、うんちからもレバーの臭いがしていましたからね。レバーが苦手な私にとってはなかなか辛いオムツ替えになってしまいました。

○8ヶ月~現在

 8ヶ月を迎えた今は、だんだん離乳食の消化にも慣れてきたのか、ようやく調子がいいときには1日1回するようになりました。調子が悪く3,4日便秘のときもあるのですがそのときには綿棒浣腸をしています。

 綿棒浣腸も前までは後から効くタイプでしたが、今ではすぐ効きます。我が子を仰向け状態でするとなかなか効かないのですが、うつ伏せでやると効果テキメンです。綿棒の角度の問題なのか、我が子の力の入れやすさの話なのかわかりませんが。

○おわりに

 これまでの我が子のウンチ事情とその処理についての話をまとめました。うんちの頻度や量などはかなり個人差のあることだと思いますが、そういう赤ちゃんもいるんだなと参考にしてもらえると嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました。